2006-06-24から1日間の記事一覧

螢狩り

昨夜、螢狩りを行った。 そのことについて書く前に、二点ほど注意しておくことがある。 まず第一点は「螢」という用字について。 略字体の「蛍」ではなくて、なぜ「螢」を用いるのか、ということだが、これは単純にイメージによる。 カタカナの「ツ」より「…

「今のライトノベル界をどうにかしてくれ」と言う前に読者ができるたった一つの冴えたやり方

おお、かっこいい見出しだ。でもそんなたった「たった一つの冴えたやり方」など思いつくわけもない。思いついた人はコメント欄か何かで教えてください。 以下、雑談。 クロサキイオンの徒然草 - 誰か今のライトノベル界をどうにかしてくれ。 元村良一 個人ペ…

バセットホルンとナチュラルトランペット

今年の古典その1、メンデルスゾーンの「序曲」。普通は現代編成に合わせた編曲版が演奏されるのですが、今回はバセットホルンやナチュラルトランペットなど、古典管楽器を可能な限りそろえたほぼ原典版による演奏。これこそプロオケ奏者の腕の見せ所。バロッ…

事実は小説よりも奇なり

ロリコンファル - 驚異!!フェラで妊娠する!! 「事実は小説よりも奇なり」というが、こんな馬鹿な話もないのであって……(中略)……花も実もある嘘八百……(中略)……そこに一冊の○○○*1がある限り、私たちの人生の「退屈」の二文字はない。 いや、驚きのあま…