2008-08-20から1日間の記事一覧

土壇場でラクテンチに救い主現る

大分県別府市の老舗遊園地「別府ワンダーラクテンチ」について、不動産会社「九州観光ホーム」(大分市)グループが、運営する遊具器具メーカー「岡本製作所」(大阪市)から買収することで17日、基本合意した。 今月末に正式契約を結ぶ見通し。買収額は現…

狼は出てこない神話

現実の女性に失望していた彼は、あるとき自ら理想の女性・ガラテアを彫刻した。その像を見ているうちにガラテアが服を着ていないことを恥ずかしいと思い始め、服を彫り入れる。そのうち彼は自らの彫刻に恋をするようになる。さらに彼は食事を用意したり話し…

数える/計算する/理解する

数字の語彙を知らなくても数を数えられるということは、数を理解するのには必ずしも言葉は必要無いということなのでしょうか。逆に数学の語彙を知っていても数を理解しているとは限らないのかもと考えました。例えば100万という数を数を書くことが出来て…

延期のタイミング

今朝締めの急ぎの仕事を完徹で片付けて、午前中と昼食後と二度の仮眠で多少眠気を払ったあと、とりあえずこいつだけは押さえて来ねば、と買ってきて、帯の裏を見て息を呑みました。ひとつだけ言わせてください。 来月は絶対に出ませんから、アレ。 諸般事情…

「管狼」って何のこと?

昨日、杉井光のGA文庫新作「ばけらの!」のあらすじがひどい - 平和の温故知新@はてなで紹介されていたAmazonの『ばけらの!』詳細ページに「不良管狼作家イヅナ」という謎のフレーズがあって気になっていた。「不良/管狼/作家/イヅナ」と分けて読むのだ…