2009-07-18から1日間の記事一覧

市場前駅は第二の女子大駅になるか?

東京都の石原慎太郎知事は17日、移転の方針を決めていた東京・築地市場について、現地再整備を検討する考えを明らかにした。都議選で第1党に躍進した民主党が強引な市場移転に反対しており、柔軟な姿勢を見せた。専門家を入れた会議を設けるという。 東京…

厳重注意という「行政処分」?

TBSは4月11日の番組で、大阪府の委託を受けた業者が、国道と府道の交差点で清掃車のブラシを舗装路から離し、清掃を中断する様子を撮影し、「国道の通る交差点は国が掃除することになっている」との説明を付け、「二重行政の無駄」を象徴する事例だと…

一方、ハイデガーはハンマーで椅子を叩き壊した

変わり者の哲学教授が学期末に最終試験を実施した。 クラスの全員が集まったところで、教授はイスを机の上に置き、こう言った。 「今学期に学んだ全てを使ってこのイスが存在しないことを証明しなさい」 学生はいろんな理論を駆使し、書いたり消したりして、…

清水の舞台から

小学校の修学旅行で京都の清水寺を訪れたとき、ガイドさんから「清水の舞台は傾いているが、建築当時は水平だった。舞台に立った多くの人々の重みのせいで長年の間に次第に端のほうが下がってきたのだ」という話を聞き、それをずっと信じ込んでいた。 先日、…