一本足の蛸

ある朝、彼女が深い眠りからさめると、むせるほどの磯のにおいがたちこめていた。彼女はそこに巨大な蛸がいることに気がつき、驚いた。さらに驚いたことに、その蛸は彼女自身だった。
「これはいったいどうしたこと? 私はどうしてこんな姿になってしまったの!」彼女は叫んだ。いや、叫ぼうとしたが声が出なかった。なぜなら彼女は蛸なのだから。
しばらくの間、彼女は動揺していたが、そのうちに次第に落ち着いてきた。彼女は自分の身体に足が一本しかないことに気づいた。頭とも胴体ともつかないぐにゃりとした本体から、無数の吸盤に覆われた気味の悪い野太い足がたった一本だけ生えていた。足は彼女の意志とは無関係にぐねりと不規則に蠢いていた。