豊後高田

急遽、別府に行くことになり、いま大あわてで旅行計画を立てているところだが、その最中にふと豊後高田市のことを思い出した。まちづくりとか地域振興とか地方再生とか中心市街地活性化とか、そういう方面の話題に関心のある人にとってはよく知られたまち*1だが、どこにあるのかあまりよく把握していなかった。調べてみると、豊後高田市内には鉄道がなく、日豊本線宇佐駅からバスに乗って約10分ほどのところらしい。
日本全国全鉄道完乗という目標にとっては全く何の意味もないまちだが、別府付近に未乗の鉄道がほかにあるわけでもないし、こういう機会でもなければ一生訪れることがなさそうなので、ついでに足を伸ばしてみてもいいかな、という気もしている。
でも、別府で温泉巡りをするだけでもかなり時間を食うだろうし、別府秘宝館*2も行ってみたい。別府から宇佐まで鈍行を使えば小一時間かかるし、宇佐に行ったら行ったで宇佐神宮を素通りするのはもったいない。
そういえば、あのあたりには磨崖仏もあったはずだが……。
ああ、収拾がつかなくなってしまった。

*1:昭和の町−大分県豊後高田市/昭和体感ができる町。を参照されたい。なんか日本中どこにでもありそうな企画だが、けっこう成功していると聞く。

*2:まだあるの?