ベーコンエッグたいやき

今日、今宮戎神社十日戎*1へ行ってきた。今年は十日戎の3日間が三連休と重なっていることもあってか、例年以上に賑わっているような気がした*2
新世界のほうから神社に向かい、笹を持って難波駅のほうに抜けたのだが、南海電車で一駅分の帰り道にはさまざまな屋台が軒を連ねていた。去年はやった白いたいやき、今年はやるだろうと言われている肉巻きおにぎりなどが目についた。あと、ケバブサンドの屋台がやたらと多かったが、日本橋界隈では特に行事がなくてもふだんからケバブの屋台が出ているくらいだから、これは地域的な事情によるものかもしれない。
ほぼ難波駅に着く頃に、ベーコンエッグたいやきの屋台を目にした。これは生まれて初めてだった。それまでにさんざんいろんなものを食べたあとだったが、こういうものは食べておかなくてはならないだろうと思い、1個買ってみた。
これはおいしい!
ベーコンエッグたいやきは今後屋台料理のスタンダードになるのではないか。そんな予感に魂が震える冬のひと時だった。
以下、検索してみつけた関連記事へのリンク。

*1:十日戎についての詳しい説明は省略。関東方面の人は酉の市を思い浮かべればいいかもしれない。酉の市には行ったことがないので、どの程度似ているのかは知らないのだけど。

*2:ただし、過去に今宮戎十日戎に行った経験は2回しかないので、あまり信用しないほうがいいだろう。