ただのデマとスパムは違う――今日の反省――

昨日、Twitterで次のようにつぶやいた。

ここで「気仙沼姉妹デマ」と呼んでいるのは、[NS] 父親にメールを送りながら亡くなった気仙沼の女の子はいなかったで紹介されている件のことだが、後から「気仙沼姉妹デマ」という表現が不適切であることを思い知らされた。

suterukami トンデモ, ネット いい話でも感動できる話でもなくただの悲しい出来事でしか無いわけでそもそもデマですら無い。本筋も宣伝目的のただのスパム。いままで見かけた例とは明らかに一線を画しているのに一緒くたにするのはどうだろう。 2012/03/11

「デマですらない」というのはちょっと言いすぎではないかと思わないでもないが、少なくとも東日本大震災関連で湧き出たデマの数々と「明らかに一線を画している」という点には同意する。
我ながら迂闊だった。反省。