2008-02-13から1日間の記事一覧

昨日のことは忘れたが、昔のことなら覚えてる

また、同時に聴取した「あなたは昨年どのような殺人を見たり聞いたりしましたか」との問いには 美人姉妹を密室でオランウータンが撲殺 孤島に集まった10人を元判事がわらべうたに合わせて血祭りに 結婚式を前に名家で殺人事件に見せかけた自殺が などの回答…

ソウルフード

中国野菜の締め出しは日本人のソウルフード、ラーメンにまで広がる。中国産の安価なネギやニンニクはラーメン店などが重要な顧客となっているが、今回の事態を受け、都内各店に消費者からの問い合わせが殺到。一斉に国産野菜に切り替える店が相次いでいると…

ふと思ったのだが

世の中には、朝日新聞とテレビ朝日を同一視している人が相当数いるようだ。

好き嫌いは人それぞれ

ポイポイポイ (スーパーダッシュ文庫)作者: 桑島由一,萩原美寛出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/10/25メディア: 文庫 クリック: 16回この商品を含むブログ (31件) を見る今朝の続きで、『ポイポイポイ』の感想文を書こうと思ったのだが、その前に他の人…

夏と金魚と写真の表紙

ポイポイポイ (スーパーダッシュ文庫)作者: 桑島由一,萩原美寛出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/10/25メディア: 文庫 クリック: 16回この商品を含むブログ (31件) を見る「最高のライトノベルは何か?」と訊かれたら*1「桑島由一の『南青山少女ブックセ…

鬼餅

「ムーチー」と読む。沖縄の言葉で餅のこと。 ムーチー - Wikipedia 「鬼餅」という名称の由来となった民話は沖縄民話「鬼餅(ウニムーチー)の由来【大里村】」〜日刊OkiMagに詳しい。なんか、式貴士みたいな話だ。