2009-03-17から1日間の記事一覧

チョウメンは日本起源?

近所にインド・ネパール料理専門店ができたので、食べに行った。 インド料理の店はわりとよく見かけるが、ネパール料理はあまり食べる機会がない。以前、大阪でカンティプールという店に一度行ったことがあるきりだ。その時、チョウメンという麺料理を食べて…

「アカデミスムなくして、フランス絵画の19世紀なし」

フランス絵画の19世紀 ?美をめぐる100年のドラマ? アカデミスムか?印象派か?|トップページ*1に凄いキャッチフレーズが書かれていたので、つい見出しに使ってしまった。フランス本国ではどうなのかは知らないが、明治維新後の西洋絵画受容期*2に印象派の洗…

これも時代の流れか……

結論から言うと、東京から九州方面への寝台列車の需要は必ずあり、北海道方面の寝台列車同様高級化路線で差別化すれば十分に採算に乗せる事ができた。近年ブルートレインの乗車率が低下したのは、設備投資を一切せずに陳腐化した車輌により惰性で続けていた…

日本三大「モネの庭」のうち1箇所が名称変更

浜名湖ガーデンパーク:「モネの庭」名称中止 仏団体と交渉決裂 県が今月末 /静岡 - 毎日jp(毎日新聞) 中日新聞:浜名湖ガーデンパーク『モネの庭』名称変更 仏側の返答なく:静岡(CHUNICHI Web) 「モネの庭」名前消えます、所有の仏側と交渉決裂…浜松 : 文…

自己論駁的な、あまりに自己論駁的な

最後にもうひとつ。主義主張の異なる相手は、ほうっておけ。一致できる部分だけ仲良くし、それ以上には関わるな。こちら側に実害があるのならともかく(子供1人くらい死のうがたいした話じゃない、とぼくは言っているよ)、害もないのに相手側に踏み込むとし…

昨日買ってしまった本2冊

新・本格推理 特別編―不可能犯罪の饗宴 (光文社文庫)作者: 二階堂黎人出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/03/12メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る二壜の調味料 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)作者: ロードダンセイニ,小林晋…