2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

心にのこる相田みつをの言葉

近所のレストランで食事をした後、会計の際にレジの横の壁をみると、相田みつをの有名な言葉が掲げられていた。 うつくしいものを 美しいと思える あなたの こころが うつくしい 以前から何度も見かけたことがある言葉だが、今日はなぜか心にのこった。 そこ…

今日、ライトノベル作家と名乗る人からメールが届いた

こんな内容のメールだった。 自分はライトノベル作家の何某である。 このたび某社からライトノベルを出版することになった。 ついては献本したいので送り先を教えてほしい。 最近、全然ライトノベルを読んでいないし、この日記でもライトノベル関係の記事は…

山形県のニホンジカ

絶滅のはずが! 山形の雪山に現れた「幻のニホンジカ」+(1/2ページ) - MSN産経ニュース 【2ch】ニュー速クオリティ:絶滅のはずの「ニホンジカ」生きてました。 雪まみれ写真あり。 絶滅したはずのニホンジカが「現れた」というのと「生きていました」とい…

埼玉県のアニメツーリズムは「らき☆すた」と松本零士の2本立て

埼玉県が、埼玉「超」観光立県宣言というヘンなことを言い出したのは昨年1月のことだった。 埼玉「超(ちょ〜)」観光立県宣言について ― 埼玉観光元年を迎えて ― 埼玉「超」観光立県宣言 - 埼玉県公式観光サイト ちょこたび埼玉 「海なし、温泉地なし、世界…

野生動物保護管理のためのオオカミ放逐は動物愛護法に抵触するか?

目を覚ませ、それは肉食獣だ さあ、ハンターを育成する作業にもどるんだ - 一本足の蛸と法律に「抵触する可能性もある」オオカミ放逐 - 一本足の蛸の続き。 輸入は可能でも、肉食獣を勝手に放逐してはいけないだろう。確か、特定動物という制度があったはず…

早川徳次vs.五島慶太(vs.佐藤栄作)の熱い闘い

地下鉄は誰のものか (ちくま新書)作者: 猪瀬直樹出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2011/02/09メディア: 新書購入: 3人 クリック: 28回この商品を含むブログ (17件) を見るこの本は発売前から注目していたのだが、いざ読んでみると予想を大きく上回る面白い…

今日、生まれて初めて電気自動車を運転した

「今日、生まれて初めて電気自動車に乗った」という見出しにしようかと思ったのだが、本当に初めてかどうか確信が持てないので、より確実な表現に差し替えた。

「Wildlife Management」と「野生動物保護管理」

今日は特にまとまりのない雑談を。 「野生動物保護管理」という言葉は、自然環境保全に関心のある人のあいだでは比較的浸透しているが、一般にはまだあまり流布していないように思われる。 行政用語だという話もある*1が、現在の日本の法令に「野生動物保護…