タイトルに偽りあり

今日の新聞のテレビ欄から。


新日曜美術館選「密室のトリック…ファン・エイクからの挑戦状」

新日曜美術館選[再]
▽絵画史上最大のミステリーに挑戦▽15世紀ファン・エイクが仕掛けた密室のトリック
密室トリックを用いたミステリで、しかも挑戦状つきだというのだから、これはもしかすると近年稀なガチガチのハードパズラーではないかと思い、期待して「新日曜美術館*1を見たのだが……。
………。
……。
騙された!
ファン・エイク」という名前を見たら、誰だって「涙のパヴァーヌ*2を思い浮かべるよね。同名の画家がいるなんて知らなかったよ。

*1:テレビ欄では「選」が後ろにひっついているが、なぜだろう?

*2:ダウランドの「流れよ、我が涙」をブロックフレーテ用に編曲したもの……というより原曲冒頭のモティーフを借用して自由に展開した音楽というほうが適切かもしれない。