雑文3件

1

西鉄宮地岳線が近々部分廃止予定だという情報が出ていて、さて乗りに行こうかどうしようかと迷っているのだが、なぜ迷っているのかといえば10年ほど前に乗ったことがあるような気がしているからで、乗車済みならわざわざ行くこともないかと思っていたのだが、ちゃんと起点から終点まで乗り通したかどうか記憶が定かではなく、それなら念のためにもう一度乗っておくべきか、いやそんなことを言っていたら際限なく金を使うことになるのでかなわない、などととも思っていたのだが、6月の時刻表を見ると一部路線付け替えのため営業キロが変わったらしく、5月の時刻表と見比べてみると、以前は20.8キロだったのが20.9キロになったそうで、これはつまり路線延長ということではないか、それなら乗ろうと思い立ったが先立つものがない。

2


読了記に「氷菓」を追加。

読了記に「氷菓」を追加。
氷菓は評価の難しい作品です」と書こうと思ったのですが、あまりに寒いので止めました。
長らく米澤穂信作品を積ん読していたぎをらむ氏がとうとう読破に取りかかった模様。

3

知人から電話がかかってきた。
夏の祭典のチケットがあるので売り子をするように、とのお達し。
2日目に並ばずに入れるのは有難い。
でも、西館だ。
東館のほうがよかったのだが……と贅沢を言っても仕方がないので、謹んで拝命することとした。