ある『狼と香辛料』の感想から

5/18付だが、アップされたのはたぶんついさっきのはず。昼見たときにはこの記事はなかった。
で、内容を読んでみて驚いた。いや、別に『狼と香辛料』についての感想の部分で驚いたのではない*1。「明日会おうと思っている人」というリンク文字のリンク先にびっくりしたのだ。で、なぜびっくりしたかといえば、REV氏は人前*2には決して姿を現さない人だと思っていたからだ。
なぜ、そう思っていたのかといえば、確か某氏が以前そんなことを言っていたからで、その某氏がどういう根拠でそう言っていたのか、と記憶を辿ってみると……あれれ、別人の話だった。ということは、これまで人違いをしていたことになる。
一瞬、冷や汗が出そうになった。
ええと、某氏から「ウェブ上で縁のある人とは決してオフでは会わないというポリシーをもっている人」の話を聞いたのは確か……で、いつから勘違いするようになったのかはわからないけれど、その後はずっと引きこもっていたからウェブ関係の人に会ったのは2回だけで、……のときにはそんな話は出なかったし、……のときにはどんな話をしたかあまりよく覚えていないけれど、その時に会ったのは某氏からその話を一緒に聞いた人だから、もし人を取り違えたまま話をしていたらきっと訂正されていただろう。うん、大丈夫。日記でも言及していないし、何も実害はなかった。
ある人と別の人を取り違えると、さらに大きな勘違いのもとになり、失言をしたりトラブルを引き起こしたりするおそれがある。今回は幸い、そんな事態に至る前に人違いに気づいたが、同じような人違いをほかにしていないかと思うとひやひやする。気をつけなければ。

*1:実を言えば、文章に気品があるという指摘には少し驚いたが、それはまた別の話。

*2:ウェブ上で活動している人の前という意味です。念のため。