2008-07-26から1日間の記事一覧

鼻煙壺

「びえんこ」と読む。 ビウエラとかビリャンシーコとかを連想してしまった*1が、「鼻煙壺」はもちろんスペイン語ではない。嗅ぎ煙草入れの一種で、主に清朝で流行したものだ。 今日、大阪市立自然史博物館へダーウィン展を見に行ったのだが、そこで大阪市立…

5ヶ月連続刊行!

ばけらの! 【著:杉井光/絵:赤人】 杉井光すげーな 追記 今思い出したのだが、 そういや、同じ仕事場の杉井のぴかりんが、ネタのような小説をついに脱稿したとかで仕事場が震撼。 沖縄に行って海にも入らずずっと書いていたという執念の原稿です。 という…

「DNA」についてぼやいてみる

最近、「DNA」という言葉をデオキシリボ核酸と関係なく比喩的に用いる例が増えていて、ちょっと気になっている。たとえば、「DNA」と「継承」で検索すると、伝統とか気風とか慣習*1という意味で「DNA」を使う例のほうが、本来の意味での用例よりずっと多い。…

英知あふれる騎士 魔竜院光牙

AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)作者: 田中ロミオ,mebae出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/07/19メディア: 文庫購入: 43人 クリック: 1,636回この商品を含むブログ (396件) を見るよく考えれば魔竜院光牙こと佐藤一郎はドン・キホーテというよ…