2008-07-27から1日間の記事一覧

冷熱エネルギー

昨日、ここで、「氷や雪のエネルギー」という言い回しに違和感を表明したところ、ブクマコメントで「冷熱」ないし「冷熱エネルギー」という言葉があることを教えてもらった。 ジェットコースターの走行を例にとれば、高いところではスピードは遅く、低いとこ…

もの −広瀬正の同名作品に基づくショートショート−

「はて、面妖な?」 江戸城中に降って沸いたように現れた、そのものを手に取った幕閣たちは一様に首を傾げた。南蛮渡来の舶来品を見慣れた彼らにとっても、そのもの−掌にのるくらいの大きさで卵を半分に切ったような形のもの−が何であるのか全く見当がつかな…

掘った芋弄るな

別の話で、牛の睾丸を持ち上げて時間がわかる少年の話も思い出しました。 ムペンバ効果から始めた話を、こう落とすとは……。 なお、牛の睾丸を持ち上げて時間がわかる少年の話については、ここやここを参照のこと。

久しぶりに興味を惹かれたミステリ

サークル「安楽椅子犯人」が作成したノベル形式のミステリゲーム『小此木鶯太郎の事件簿-湖岸の盲点』の問題編が、明日7月28日に公開される。8月11日午前1時まで解答を募って、8月13日に解答編が公開され、また、正解者の中から13名に総額10万円の賞品がプレ…

なぜか最後はハルヒで締める

ミステリ読みが本を読まない彼女に新本格派を軽く紹介するための10冊 ミステリオタが非オタの彼女にミステリ世界を軽く紹介するための10本 - 法華狼の日記 追記 ミステリ読みが本を読まない彼女に本格ミステリを軽く紹介するための10冊 - 虚構組曲 ハルヒは…