2009-02-15から1日間の記事一覧

日本語殺すにゃ計画いらぬ

日本語は滅ぼすべき。(なるべく計画的に) - 小学校笑いぐさ日記が話題になっているので読んでみたのだが、 別に「日本語は滅びた方がいいよ!」と言ってるわけではない。ないったらない。 これがよくわからなかった。見出しで謳っている「日本語は滅ぼすべ…

ライトノベル衰退論の新展開

少年少女科学倶楽部から。 ただちょっと気になるのは、「ロウきゅーぶ!」にしても「アクセルワールド」にしても売るためだけの仕掛けが眼につくこと。 仕掛けというのは結局焼畑で、今は仕掛けに質が伴っていてもかならず仕掛けだけに頼った劣化コピーが生ま…

非電化冷蔵庫

非電化冷蔵庫 - 東京永久観光経由で知った。非電化工房の製品だそうだ。 以前、鉄道用語の「非電化区間」について次のように書いた。 鉄道路線のうち、電気機関車または電動客車もしくは電動貨車が走れるように設備を整えた区間を「電化区間」と呼ぶ。これは…

『うみねこのなく頃に』から連想したお薦めミステリ

はじめに 先日、『うみねこのなく頃に』(以下、「うみねこ」と略記)の第1話をプレイ終了したところだが、そのあまりにアレなナニのせいでまともな感想文を書くことができなかったので、その代わりに「うみねこ」をプレイして連想したお薦めミステリを紹介…

グモッチュイーーン

2002年8月6日にできた言葉だそうだ。