「そうなんだ。殺す」と小佐内ゆきは言った。*1

ミステリーズ!VOL.13

ミステリーズ!VOL.13

さて、『春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)』に続く「小市民シリーズ」第2シーズン*1の開幕だ。*2季節は夏、意味もなく開放的な気分になったり、理性のたがが外れたりしがちな魔の季節だ。そこで事件が発生する。
シャルロットだけはぼくのもの
一読して状況設定のレベルで気にかかることがあったのだが、次作以降への伏線とも考えられるので、現段階では何も言わないほうが賢明だろう。
もう一つ、別のレベルで気がついたことがあって、これはたぶん伏線じゃないとは思うのだが……いや、やっぱりこれも書かないことにしよう。
というわけで、感想らしい感想のない感想文になってしまった。

*1:第2シリーズの総タイトルは『夏期限定ももシャーベット事件』……かと思えば、『夏期限定いちごあめ事件』に変更された……はずが、いつの間にか『夏期限定トロピカルパフェ事件』になっている。

*2:ただし、汎夢殿の掲示板での作者のコメントによれば、シリーズ第2話だそうだ。