ニュースの斜め読み

この事件はNHKの昼の全国ニュースでも報道されていた。その時、「あれっ?」と思ったことがあった。もしかすると聞き間違いかもしれないとも思ったのだが、この記事を読むとやっぱり聞き間違いではなかった。
それは、この事件の捜査を担当しているのが福岡県警だということだ。
警察は管轄地域以外の事件を捜査しても構わないことになっているはずだから、別に法的には問題はないのだと思うが、福岡から東京へ出張した捜査官の出張旅費はどうするのだろう、と気になった。容疑者の取り調べは福岡で行うのだろうか? 押収したパソコンも福岡へ運ぶとなるとかなり面倒なのでは? 裁判は福岡地裁で行うのだろうか、それとも東京地裁だろうか?
記事によれば、最初に無断掲載サイトに気づいたのは甘木署の捜査官だったそうだが、「21世紀のコミック作家の著作権を考える会」*1の告訴を受けて逮捕に踏み切ったようだ。では、どういういきさつで東京にある「21世紀のコミック作家の著作権を考える会」は福岡県警に告訴したのだろうか? やっぱり第一発見者の縁だろうか?
考えれば考えるほど不思議だ。

*1:どうでもいいが「コミック作家」という表現には違和感がある。