本の選択


映画や音楽や本は「趣味」の世界で、たとえばミステリーなら別に『ダ・ヴィンチ・コード』なんて読まなくても、ブラウン神父とか後期クイーンとかいくらでも面白いのはあるんですが、そういうのは普通の人は読みません。

ベストセラーは、確かに面白かったりいい本もあることはあるが、それが、他の本より飛び抜けているわけではない。本当のところは、何を読んだらよいかもわからないような人たち、ただ話題や流行だけを追っている人たち(実は老人の方が多い)、他の人が読んでいるものややっていることが気になる人たちが追っかけているだけである。だから、流行ってもない本だって、これは流行っているんですよとか適当なこといって図書館にコーナーをつくれば借りられます。ただし、頭の弱い人でも読めるような本にしなければなりません。ただ、それだけの話です。