互いに脈絡のない、どうでもいい覚え書き

  • 「バンペイユ」という果物がある。もとはフランス語かと思ったが、調べてみると「晩白柚」だった。
  • レコードの溝と楽譜はどこが違うのか?
  • 白菜や大根の豊作による価格の暴落を防ぐために、農林水産省が補填金を出して現地廃棄を行っている。同じことを文化庁でもできないか。小説の大量生産による本の売り上げ不振を防ぐため(以下略)。
  • 「平日だから行けない」というのは言い訳に過ぎない。本当に行く気があれば会社を休んでも、いや、会社を辞めてでも行けるはずだ。というか、ふつうに「いや、これも仕事のうちデスよ」と言っても通用するのでは?
  • 狼と香辛料』3巻の2刷を見かけたら買おうと思っていたのに、ついうかうかしている間に3刷が出てしまった。しかも「このラノ」オビだ。こういうのってランキングに釣られて買ったかと思われるのが嫌なんだよねぇ。自意識過剰かもしらんが。
  • 学問と芸術と娯楽は地続きだ。
  • 奥飛騨の地下鉄」が復活するらしい。祝うべきか憂うべきか。