アリバイ更新

アリバイ更新なので、どうでもいい話*1

漫画、アニメ作品である「NHKにようこそ!」にはロリコンに関する話題があり、その話の中で「ニシムラリカ」という名前のアイドルや写真集が登場する。これはその名前などから西村理香を意識し、想定したものであることが窺え、彼女がロリータアイドルの代名詞的存在だったことを改めて確認させるものともいえる。*2

あ、あれ? 原作は?
いや待て、原作には「ニシムラリカ」などという人物は登場しなかったのかもしれない。なにぶん5年ほど前に一度読んだきりだし、今は現物を探して確かめる余裕など全くこれっぽっちもないので、出てきたかどうかはわからない。
う〜ん、記憶力の衰えは如何ともしがたいものだ。

*1:アリバイ更新でなくても、どうでもいい話ばかり書いていることはここだけの秘密だ。内緒だよっ!

*2:引用に際して文中のリンクは省略した。なお、原文には強調はない。