深夜の箇条書き

  • 現代社会の病理」を鋭く批判する人が「現代社会に病理があるのかどうかがはっきりしないという病理」にあまり目を向けないのは不思議だ。
  • どんなに優れた先進事例もみんなが真似をすれば駄目になる。
  • 「環境のことを考えながら」と書いておけばアリバイになるのか……。
  • 外に漏れた情報だけから内部を推測すると的はずれなことが多いので、黙っておいたほうがいいよ。
  • マスコミがスポンサーについた虚仮威しの特別展に行列ができて、充実した常設展に閑古鳥が鳴くと学芸員の意欲をそぐ。
  • シスコなふたり(1)』は面白かった。
  • 人に嫌われたら身をひくに越したことはなく、人に好かれたら逃げるに限る。
  • 明らかに下り坂なんだから、みんなそっとしておいてやろうよ。
  • 難しい話を簡単に説明する工夫にも限度がある。
  • 標準軌狭軌の平面交差っていいよね。
  • これでおしまい。