「車内の常識」?

学生のころ、当時付き合っていた彼と電車に乗っている時に、カールを食べたことがある。

すると、彼から「電車でカールを食べちゃダメだよ。車内の常識だろ」と叱られた。

わたしは知らなかったので、「ごめんなさい」と謝った。

最初、巻き髪に使うカールかと思ったのだが、少し後に「都内の電車内でカール開けた」と書いてあったので、袋菓子のカールのことだと気がついた。あれ、都内では電車で食べちゃダメなのか……知らなかった。
なら、かっぱえびせんならいいのだろうか? おにぎりせんべいは? いや、おにがりせんべいは東日本ではポピュラーじゃなかったんだったっけ?
カールはチーズ臭が気になる人がいて迷惑になるからダメということなのか、カールに限らず袋菓子は食べかすが床に落ちたりするからダメということなのか、袋菓子にかぎらずお菓子一般がダメということなのか、そもそも車内での飲食は一切ダメということなのか、はてなブックマーク - 結婚できないのコメントを見てもよくわからない。
都内の電車はほとんどロングシートだし、混雑していることが多いから、概して飲食には不寛容になるんだろうな、とは想像できたが、通勤時間帯でもクロスシート車が平気で走っている地方の住人にとっては、「車内の常識」の射程が今一つよくわからないのでありました。おしまい。