かつて満員電車=人権蹂躙に立ち向かった人々がいた

満員電車は人権蹂躙だ。見知らぬ人に囲まれて身動き取れない状態で長時間閉じ込められるような事が毎日のように起こっているのは異常。痴漢の発生原因の一つにもなっているし、早急に対策が必要。

【略】

ちゃんと言うべき事は言わないとダメ。「満員電車はおかしい」と言わない人は人権蹂躙の共犯者だし、痴漢の共犯者。

まず、この共犯者どもを一掃しないとこの人権蹂躙の現状は無くならない。

満員電車放置ダメ! 絶対!

これを読んで、1973年に起こった上尾事件と首都圏国電暴動を思い出した。どちらも、乗客たちの怒りが向けられたのは円滑に走らない電車に対してなので、「満員電車に立ち向かった」と言ってしまうとややずれるのだが、以下の記述を読めばそんな細かい事にツッコミを入れる気にはならないだろう。

3月13日の朝のラッシュは、決算期というのも重なって乗車率も300%を超していた。乗客の精神状態も極限に達しており、車内にはイライラ感が充満していた。

午前7時20分、上尾駅1番線に籠原発上野行の普通列車が入線。この時点で車内はぎゅうぎゅう詰めであったが、上尾駅の乗客が必死に車内に入ろうとし、なかなか列車は発車できないでいた。当該列車はすでに20分以上も遅延していたとも言われている。

続いて2番線に、埼玉国外の前橋発上野行の普通列車も入線。この列車も上尾駅の乗客が付け入る隙もないほど大混雑しており、上尾駅は列車に乗り込もうとする数千の乗客で埋め尽くされていた。当然、この列車もなかなか発車できずにいて、乗客たちは一触即発の状態へと立たされていた。

そんな中、上尾駅に事件の引き金となった駅員のアナウンスが流れた。「きょうも あげおえきに イラッシャイ! ていしゃちゅうの れっしゃは ふたつさきの おおみやどまりに なります。おおみやよりさきに ごようのかたは ざんねんでした。」

このアナウンスがゴングとなり乗客達が暴徒と化した。

午後8時ちょっと前、国鉄上野駅は青森行きの急行列車を宇都宮まで普通列車にすることを発表。この列車、上野始発で本当の発車は19時35分のはずであるが、折からの遅れで400分も遅れて発車した。しかも上野発車時点でもうぎゅうぎゅう詰め(ここで乗客の怒り65%)。これでは途中の駅で客扱いができるわけがない。

そして20時20分ごろ、次の次のくらいの赤羽駅に到着。しかし前述のとおり超圧縮状態で客扱いができるはずもなく(すでに屋根の上も満杯、中には外壁に必死に捕まる通勤客も)、また、超満員で機関車は重みに耐えきれず発車できなくなってしまった(乗客の怒り75%)。機関車が引っ張れる重さの約156倍の重さの乗客が乗っていたのだ。乗客がこれにクレームをつけようと機関室に入ったが、運転士はすでにいない。そう、怖くなって逃げてしまったのだ。つまりこの急行列車は発車できない(乗客の怒り85%)。そこで国鉄は「京浜東北線に乗ってねーーー急行を普通にしても何の効果もなかったねぇーーーー。残念だねぇ〜〜。」と言った。客はここで怒るはずだが流石に上尾事件の再現はしたくないという思いからぐっとこらえた。

しかしその放送で案内した肝心のけーひんどーほぐ線は信号トラブルで来ない。意味ねーじゃん(乗客の怒り100%。でも…。)。

すでにあふれて過ぎたの不満の中、21時ごろ、赤羽駅にいた3000人以上の群集はこの仕打ちに耐えきれなくなり、ついに怒りが大大大爆発(乗客の怒り370%越え)、八つ当たり大会が開幕した。動けなくなった急行列車に投石、蹴る殴る、その音を聞きほかの人もこの八つ当たり大会に参加。42日ぶりに暴動が勃発した。乗客はたちまち怪物暴徒と化し、駅長室を占領、車両の破壊、運転台の放火にまで至る無法地帯と化した。

そのころ上野駅でも暴動が発生、駅長室が占領され、また、駅コンコース内でも放火される事態に陥った。中には罪もない発車票に八つ当たりをし放火する者もいた。ダイオキシンが出たのかはお察しください。暴動は鉄道線を伝って他の駅でも発生し、新宿駅でも山手線の運行が行えなくなり、振り替え輸送の案内をしたところやはり乗客は暴動が起きた。この暴動の人数はおよそ15600人にも上ったという。そしてこのころはまだオタク街ではなかった秋葉原や若者の街渋谷、有楽町でも暴動が発生、ついにはこの暴徒の人数が38000人を突破した(乗客の怒り∞)。

アンサイクロペディアの言うことなんか信用できないよ」という人はこちらを参照。

あまり緊迫感はないけれど、当時の記録映像もあります。

今は昔、昭和は遠くなりにけり。