2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一本足の蛸

ある朝、彼女が深い眠りからさめると、むせるほどの磯のにおいがたちこめていた。彼女はそこに巨大な蛸がいることに気がつき、驚いた。さらに驚いたことに、その蛸は彼女自身だった。 「これはいったいどうしたこと? 私はどうしてこんな姿になってしまった…

一本足の蛸

ある朝、彼女が深い眠りからさめると、そこには巨大な蛸がいた。運の悪いことに、その蛸は彼女自身だった。 これはいったいどうしたことだろう。私はどうしてこんな姿になってしまったのだろう。彼女は驚いて叫んだ。いや、叫ぼうとしたが声が出なかった。な…

一本足の蛸

ある朝、彼女がめざめると、その身体は巨大な蛸であった。彼女はさらに自分の身体には足が一本しかないことにも気づいた。無数の吸盤に覆われた気味の悪い足が、彼女の意志とは無関係にぐねりぐねりと波打つように蠢いているのだった。 これはいったいどうし…

一本足の蛸

ある朝、彼女がめざめると、その身体は巨大な蛸であった。彼女はさらに自分の身体には足が一本しかないことに気づいた。無数の吸盤に覆われた気味の悪い足が、彼女の意志とは無関係にぐねりぐねりと波打つように蠢いているのだった。 これはいったいどうした…

一本足の蛸

ある朝、彼女がめざめると、その身体は巨大な蛸であった。そして、彼女は自分の身体には足が一本しかないことに気づいた。 これはいったいどうしたことだろう、と彼女は心の中でひとりごちた。昨日までの私はいったいどこへ行ってしまったのだろうか、とも。

一本足の蛸

ある朝、彼女がめざめると、自分が巨大な一本足の蛸であることに気づいた。

グレゴールとグレーゴル

グレゴール・ザムザはある朝、なにやら胸騒ぐ夢がつづいて目覚めると、ベッドの中の自分が一匹のばかでかい毒虫に変わっていることに気がついた。 カフカ『変身・断食芸人』岩波文庫(1958,2004),p.7*1 ある朝、グレーゴル・ザムザがなにか気がかりな夢から目…

一本足の蛸

ある朝、彼女がめざめると、彼女は巨大な一本足の蛸であった。

一本足の蛸

「婆の岩」の話 沖浦 婆の岩 物語要素事典:【蛸】 海人伝説

蛸に関する引用

千葉県南部には,タコにまつわる次のような伝承がある.昔,布良の番太という者の女房が,海辺にいた大ダコの足を慰みに毎日1本ずつ切っては帰り,食っていた.ところが8日めに最後の1本を切ろうとしたとき,高波にのまれ,タコの足に巻かれて沖へ連れていか…

一本足の蛸

Google 検索: 一本足の蛸 ちば魚〜きんぐ No.13 マダコ GoogleによるHTML版 Google 検索: 一本足のタコ 愛媛県新居浜市出身 近未来イラストレータ 「真鍋 博」 のページ

高野山

しろあり やすらかにねむれ 南無大師遍照金剛 くろあり やすらかにねむれ 南無大師遍照金剛