2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川県道路企画課は鉄道も所掌しているらしい

県道路企画課によると、構想ではJR桜木町駅(横浜市中区)から品川駅(東京都港区)と東京臨海高速鉄道東京テレポート駅(同江東区)までを結ぶ。総延長33キロのうち18キロは、東海道貨物支線などを利用し、残る15キロを新設する。天空橋駅(同大田…

訃報

また昭和が遠くなった……。 死後の世界の存在が信じられないので、冥福を祈ることはしない。 ただ、在りし日の姿を偲ぶのみ。 合掌。

世界で何番目かに美しい曲

【永久保存版】アメリカのネットユーザーが選んだ「世界で最も美しい曲ベスト100」が発表される!! | ロケットニュース24を読んで、ふと思い出したのがこれ。 ではまず、今回はパッヘルベルのオルガン曲「シャコンヌ ヘ短調」から。パッヘルベルはバロック時…

都会とか田舎とかについて語るには

「地方都市に住んでヨソ者=「2級市民」として扱われた違和感。 - とれいん工房の汽車旅12ヵ月」に感じた違和感以上の何か - 一本足の蛸を書いたあとでいろいろと思うところがあり、地方都市に住んでヨソ者=「2級市民」として扱われた違和感。 - とれいん工…

「地方都市に住んでヨソ者=「2級市民」として扱われた違和感。 - とれいん工房の汽車旅12ヵ月」に感じた違和感以上の何か

地方都市に住んでヨソ者=「2級市民」として扱われた違和感。 - とれいん工房の汽車旅12ヵ月を読んで、単なる違和感ではない、もっとほかの感情を抱いたのだが、うまくそれを言語化できないものか……と思っていたら、はてなブックマーク - 地方都市に住んでヨ…

誕生日が1月11日である人の確率

たとえば、どこかの街角で、たまたますれ違った見知らぬ人の誕生日について考えてみよう。その人の誕生日が1月11日である確率はどれくらいか? もちろん、その人の誕生日については何も情報を持っていないのだから、特定の日が誕生日だと思われる理由もなけ…

ファララ

「犯人当てと動機」雑感

今年に入ってからミステリの話題を取り上げていなかったので、今日は先日読んだ『湯船盗人-大富豪同心(11) (双葉文庫)』の感想文でも書こうと思っていたのだが、Twitterで面白い話題を見つけたので、感想文はやめてそちらの話題について考えてみることにした…

餌付けと条例

北海道は希少な動植物を守るため、2月の道議会に鳥獣の餌付け禁止や外来種対策を盛り込んだ条例案を提出する。感染症の拡大や生態系が崩れることを防ぐためで、都道府県単位で条例を定めるのは珍しいという。 「生物多様性の保全に関する条例」(仮称)の素…

今年最初に読んだ本

海の保全生態学 (ナチュラルヒストリーシリーズ)作者: 松田裕之出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 2012/11/09メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見る去年の最後から二番目に読んだ本『専門家の予測はサルにも劣る』と同じく…

門松は一里塚

今さら言うまでもないが、一年の始まりとか終わりとかいう区切りは人間が勝手に決めたもので、客観的に実在するようなものではない。また、人間社会の中でも暦法によっても一年の区切りは異なるし、同じ暦法を採用していても、国や地域によって異なることが…