パーソンマイレージ

「フードマイレージ*1とか「ウッドマイレージ*2という言葉があるのだから、「パーソンマイレージ」という言葉もあるのではないかと思って探してみた。

ああ、やっぱり考えている人は考えているんだな。
パーソンマイレージに関して、以前言及したことがあるが、もう一度晒しておこう。

「輸送もエコに」産地で食べるニコニコツーリング

寄り道してでも土地の味はその地で満喫するのが一番!輸送によるCO2削減にもつながる地産地消を楽しみましょう。

【略】

また、旅先で楽しむ地元の旬の味は格別です。地域の食をその場で楽しむ事も実は立派なエコ活動。産地で食べれば、CO2はゼロ。つまり、産物が輸送される時に使われる燃料の消費がなく、CO2を排出しません。地産地消は美味しいばかりではなく、地球環境にも優しいのです。