ストーリー四コマ風味ストーリー非四コマ

昨日、行きつけの書店のマンガ新刊コーナーを覗いたら山積みになっていた。作者は全然知らない人で、作品タイトルにも全く見覚えはなかったが、カバー裏に書いてあった

前世の記憶を取り戻し、じいやになってしまった
美人クラスメイトの浅川真雪と、
ひょんなことから前世での婚約者を
捜すことになった主人公・伊達朝陽。
じいやとぼっちゃまだった
二人の関係も次第に変化していって……。
荒井チェリーがお贈りする、
ドキドキラブコメディ!

という文章と絵柄だけで判断して買った。タイトルに巻数表示がなかったので、1巻完結ものだろうし、はずれでもまあいいか、という軽い気持ちだった。その段階で出版社やレーベルは確認しなかった。
で、なかみを読んでみると、まさに紹介文通りのストーリーだった。ブラコン気味の妹とか巨乳の占い師とか、エピソードを膨らませてしつこく展開すればページ数が稼げそうなキャラが何人も出てくるのにもかかわらず、むしろあっさり風味で淡々とお話が進み、きれいに1巻でまとまって読後感も爽やかだった。
なんか不思議な読み味だ。
最後の初出一覧をみると、「まんがタイムきららフォワード」と書いてある。なるほど、と思った。この読み味はストーリー四コマに近いものだ。この雑誌そのものは手に取ったことはないが、誌名から察するに「まんがタイムきらら」の増刊か何かなのだろう、と。

まんがタイムきららフォワード(呼び名は、まんがたいむきららふぉわーどまたはまんがタイムきららForward )」は、芳文社が発行する漫画雑誌である。「まんがタイムきらら」の増刊号として創刊された。

Vol.1(創刊号)〜Vol.3まで4ヶ月に1冊のペースで発刊、その2ヶ月後にVol.4を発刊し、Vol.5より以降毎月24日発行。2007年8月24日発売号より月刊誌として独立創刊を果たす。装丁はB5判の平綴じ。

まんがタイムきらら」、「まんがタイムきららCarat」、「まんがタイムきららMAX」に続く4番目のきらら系雑誌として創刊されたが、他誌が4コマ誌なのに対し、本誌はストーリー誌である。そのため4コマ漫画の小ゴマでは表現しづらい、大ゴマを使ったアクションシーンやお色気カットが、他のきらら系雑誌に比べて多い。

今日の見出しは読後感を率直に表したものだ。たぶん、より適切な言葉があるのだろうと思うが、知らないので、変な言い回しになった。ともあれ、ちょっとした新ジャンル(?)が今うまれつつあるのは確かなようだ。