車椅子探偵アリス
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 2009/03/25
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さて、「STRANGE FICTION」だ。
ここに写真があるが、表紙いっぱいにずらずらと作家の名前が書かれている。書店でこの雑誌をみかけたとき、表紙のリストの中に米澤穂信の名前を見つけたので小説が載っているのかと思って買ってしまい、損をした。1ページに3人ずつ作家紹介をしているページで取り上げられているだけだったのだ。いやー、表紙買いなんてしちゃいけませんなー。
ちなみに、米澤穂信の紹介記事*3にはこんなことが書いてある。
ライトノベル風の学園ミステリ「古典部シリーズ」や「小市民シリーズ」から始まった米澤穂信の作品世界は、『さよなら妖精』『犬はどこだ』という傑作を転回点として、不思議な方向に展開している。この作家をライトノベルやミステリという言葉だけで語ることはできない。
どんなライトノベル作家やミステリ作家でも、ふつうライトノベルやミステリという言葉だけでは語ることはできないと思うのだが……。というか、この書き方だと『さよなら妖精』が「小市民シリーズ」より後の作品だと読まれてしまうんでは?
同じ人が桜庭一樹の項でも変なことを書いている。
女の子向けに書かれた小説なのに、桜庭一樹の作品は男にも面白く読める。かつて少女マンガに起きたことが、小説でも起きている。それはなぜだろう。
いや、桜庭一樹の小説は女の子向けじゃないから。ラノベ時代の作品はみな男の子向けレーベルから出ている*4んだから。
なんだかなー、と思いつつ、ほかの人が書いた紹介文もざっと見ていくと……。
杉井光は、ここ数年、最も勢いのあるライトノベル作家の一人だ。速筆かつ多彩な作風で知られる書き手であり、デビュー作は古代日本風世界が舞台の伝奇『火目の巫女』だが、ニート・ブームを受けてニート美少女を車椅子探偵にしたミステリ『神様のメモ帳』(以下略)。
ああ、やっちゃってるよ……。
- 作者: 杉井光,岸田メル
- 出版社/メーカー: メディアワークス
- 発売日: 2007/01/06
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- 作者: 杉井光,岸田メル
- 出版社/メーカー: メディアワークス
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- 作者: 杉井光,岸田メル
- 出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
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とんだエイプリル・フールでありました。