どきどきうどん

小倉名物だそうだ。
つい先月、小倉に行ってあちこち見て回ったところだが、どきどきうどんなるものは全然見かけなかった*1。まあ、目当てが焼きうどんだったから仕方がないかもしれない。
ところで

豚骨ラーメンの牙城、うどん誕生の地に挑戦状‐。つけ麺(めん)やうどんなど各地のご当地めんが相次いで福岡市中心部に出店する中で、北九州・小倉発祥の肉うどん「どきどきうどん」が静かなブームを巻き起こしている。関係者によると、この1年で博多区を中心に少なくとも4店が進出。生き残りを懸けて“福岡めん戦争”に参戦した店主たちは「ほかにない衝撃のうどん。小倉のB級グルメの王様を広めたい」と意気込んでいる。

この記事を読むと、福岡が「うどん誕生の地」と読めるのだが???

*1:でも肉うどんは食べた。