ヨハン・ゼバスティアン・バッハの誕生日

今日、3月21日は大バッハの誕生日*1だ。
せっかくの誕生日なのだから何かお祝いをしたいと思ったのだが、いったい何をすれば326年前に生まれた人の誕生日を祝うことになるのか見当もつかない。バッハの音楽でも聴きながらケーキを食べればいいのだろうか? では、バッハの作品中おそらくもっともよく知られた曲のひとつである「トッカータとフーガ ニ短調」でも聴こうか。

しかし、この曲には偽作説がある。

J.S.バッハ牡羊座)の作品とされている「トッカータとフーガ」ですが、この作品は偽作であるという説があります。

占星学的な視点からしても、たぶん偽作です。

音楽の構造からしてまったく牡羊座的でないです。

そうか、バッハは牡牛座だったのか!
ついでに、上のリンク先よりももうちっょと新しい演奏を紹介しておこう。

天国のシュバイツァー先生がこれを聴いたらどういう感想を抱いたことだろう。「どうせならバッハ弓を使いなさい」とでも言ったかもしれない。
バッハの誕生日を祝うはずが、どうでもいい話になってしまった。ごめん。

*1:もっとも、ヨハン・ゼバスティアン・バッハ - Wikipediaによれば、ユリウス暦の1685年3月21日生まれだということだから、現在のグレゴリオ暦の3月21日とは異なる。【換暦】暦変換ツールを用いて計算したところ、ユリウス暦1685年3月21日はグレゴリオ暦1685年3月31日だそうだ。