LRTで被災地復興!

見出しだけみて、被災したJRの路線をLRT化するのかと思い、一瞬ぎょっとしたのだが、どうやらそうではないようだ。

4線は東北地方の太平洋沿岸を結ぶ鉄道路線の一部だが、震災により線路や駅舎などが広範囲で損壊。自治体の復興計画によっては沿線の市街地の移転も想定されるが、それに合わせて線路の移設を検討するだけでなく、市街地の交通手段として要望があれば、LRTなどの新設も模索する。

この文章を素直に読めば、被災したJR線4線*1の復旧とLRTは別物のように解釈できる。
本当のところはどうなのかは4線にかかる3つの復興調整会議*2の議事録を見ないとわからないが、どうやら公開されていないようだ。
LRTについてはいろいろ思うことがある*3が、詳細がわからないので、この案件について意見を述べるのは控えておくことにする。

*1:山田、大船渡、気仙沼石巻の4線のこと。常磐線は入っていないらしい。

*2:「JR仙石線石巻線復興調整会議」「JR山田線復興調整会議」「JR大船渡線気仙沼線復興調整会議」の3つ。http://wwwtb.mlit.go.jp/tohoku/puresu/td110714.pdf 参照。

*3:どちらかといえば導入反対。