法律違反にはならない「学力向上」策

静岡県教育委員会は28日の定例会で、学力テストの結果を受けた学力向上策などを話し合った。

加藤文夫委員長は県教委を民間企業に例え、「業界最下位の会社に来年はない。会社を立て直すために、法律違反にならない限りは何でもやらないといけない」と危機感をあらわにした。

県教委を民間企業に喩えるのはいかがなものかとは思うが、法律違反以外の方法を模索するのは立派だ。
では、こんな方法*1はどうだろう?
これなら、法律違反にはならないですよね?

*1:はてなブックマーク - 「法律違反以外、何でもやらないと」と県教委 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)でも同じことを言っている人がいた。まあ、誰もが考えることなのだろう。もちろん、静岡県内の学校関係者だけが例外というわけではあるまい。