ニュースサイトに捕捉される見出しの極意

知っている人にとっては当たり前のことだが、ニュースサイトに捕捉されやすい記事には見出しに一定のパターンがある。だから、そのパターンをうまく掴んで見出しをつければ、100パーセントとは言わないが、かなりの確率でニュースサイトに捕捉されるはずだ。
実は、先日ネコ耳ってどんなこと?―とっても萌えたいケモノ耳入門をアップしたとき、ひそかにカトゆー家断絶に捕捉されることを狙っていた。なかなかリンクしてくれないので、一時は狙いが外れたかと思ったが、3/24にようやく捕捉されてほっとした。また、その他多くのニュースサイトでも取り上げられた。もちろん、この記事が大勢の人々の関心を惹いたのは、ケモノ耳にかける鶴屋氏の熱い想いが微妙にアレだったからだろうが、かてて加えて見出しがいい具合にナニだったということも一つの要因ではあるだろう。いや、もしかしたら見出しの力についての思いこみは間違っているかもしれないが、それでは話が先に進まないので、ここはあくまでもニュースサイトに捕捉されやすい見出しのパターンがあるという主張を貫くことにしよう。
かつてのテキストサイト全盛期に比べると昨今ではアクセス数至上主義もすっかり低迷しており、ニュースサイトに捕捉されて大勢の人々が閲覧されるということにサイト運営の価値を見出す人も減ってきているのではないかと思う。だが、アクセス数向上を願う人もまだいくらかは残っているかもしれないので、見出しの力でニュースサイトに取り上げられるための極意を公表することに若干の意味があるものと考える。
ただし、以下で紹介する方法を用いたとき、本文の内容があまりにも貧弱な場合には顰蹙を買うことも予想されるので、かなりの覚悟が必要だ。また、この手は駄文にゅうすには通用しないことを予め断っておく。
前置きが長くなりすぎた。
以下、ニュースサイトに捕捉される見出しの極意を伝授するので、覚悟のある人だけ読んでほしい。














































ニュースサイトに捕捉される見出しの極意
本のタイトルまたは新聞や雑誌の見出しを真似るべし