気になる気になる

いま横浜美術館のサイトをみると、「GOTH」展の予告が出ている*1のだが、まだ紹介ページがないので内容がわからない。いったい何を展示するのだろう? なんかヤバめの展覧会のような雰囲気がそこはかとなく漂っているのだが……。
GOTH 夜の章 (角川文庫)GOTH 僕の章 (角川文庫)

追記

ここを見た感じだと、あんまりヤバくなさそうだ。

追記の追記

財団法人横浜市芸術文化振興財団の「平成19年度事業計画」<資料編>【PDF】によると、

「ゴス」と形容される現象とは、19 世紀イギリスに中世懐古趣味として展開した幻想的文学をルーツに持つ文化的現象であるが、現在では、幻想的・怪奇的なもの、死や夜、病的なもの、狂気、トランスジェンダー、装飾過剰なイメージなどに分類される趣味を指すものとして捉えられている。本展では、アートの領域における「ゴス/ゴシック」的要素を、大勢的な価値観や既成の枠から逸脱する価値観の象徴として捉え、表現しようとする作家たちの活動を紹介する。出品作品は、世界中のさまざまな地域出身の若手作家による立体・平面・映像・パフォーマンスなどで構成され、彼らの作品に共通して見られる身体や皮膚をめぐる表現を、ポップ・カルチャーにおけるひとつのキーワード(= ゴス) を通じて読み解こうとするものである。

だそうで、それっぽい雰囲気が多少はあるような気がする。

*1:開催期間は2007年12月22日(土曜)から2008年3月26日(水曜)。