マインスイーパばかりやってると精神が荒廃するなぁ

気がつくと今日の日はさようならまた会う日までという時間になっている。タイムスリップしたような気分だ。今日一日、何をやっていたのだろう?
確か昨夜はマインスイーパをずるずるとやっていてつい夜更かしをしてしまった。寝たのは三時くらいだったろうか? そのせいで今朝は目が覚めたのがかなり遅かった。正午は回っていなかったと思うけどよく覚えていない。とりあえず顔を洗って歯を磨いてパソコンを起動してマインスイーパをして……あれ、それ以外に何をしたっけ?
本は読んでいない。
テレビも見ていない。
ネット巡回は少しした。
家族と顔を合わせたかどうかは覚えていない。
外出はしなかった。
電話もしなかった。
メールは一件受信したが内容はまだ見ていない。
そんなところだ。
ああ何ということだ何ということだ。この貴重な休日をまるまるマインスイーパに費やしてしまったとは。何度爆弾が爆発したら懲りるのだろう。こんな時間の無駄遣いは早くやめるべきだ。そんなことを考えながら黙々と作業を続けていた。
鬱だ。自分が無力で無能でどうしようもなく矮小な存在に思えてくる。マインスイーパばかりやっていると正常な思考力も判断力も社交能力も運動能力もどんどん奪われていくような気がする。脳みそから栄養が溶け出していくような不思議な気分だ。心がすさむ。
でもマインスイーパが悪いわけじゃない。フリーセルだって同じことだろう。マインスイーパばかりやっていると精神が荒廃するというのは話が逆だ。本当は精神が荒廃してくると単純作業の繰り返しに逃げたくなるのだ。