さて問題です、「ボーナス」の対義語は何でしょう?

よくできたなぞなぞは、答えがわかった人に満足感を与え、わからなかった人も答えを聞けば腑に落ちる。なぞなぞの答えに実利などあるわけがないのだが、なんだか得をしたような気持ちになれる。そんななぞなぞが理想だと思う。
さて、「『ボーナス』の対義語は何か」というのも一つのなぞなぞである。「基本給」などという答えが正解になるような問題ではない。ただし、ひらめきや発想の転換だけで答えられるわけでもない。ある種の特殊知識が必要だ。最近その種の話題が新聞や雑誌などでもよく取り上げられているから、知っている人は知っているだろうが、でも一般常識というほどでもない。答えがわかった人は「なんや、しょうもない」*1だろうだろうし、わからなかった人は「そんなの知るかっ!」と吐き捨てることだろう。
そんなことを考えていると、だんだん気が滅入ってきた。このなぞなぞを思いついたときの高揚感は消し飛んでしまった。このままそっとしておいてもらいたいくらいだ。
だが、問題を投げっぱなしにするのは無責任だ。答えを書いておかなければ。




















「オーナス」

*1:なぜ関西弁かというと、「しょうもない」にこめられたニュアンスが標準語ではうまく言い表せないと感じたからだ。