2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

桃の花散る苦月末日

桃花台新交通の営業最終日の今日、「ありがとう列車」が走っているそうだが、その同じ日にasahi.com:多摩都市モノレール経営危機 都が抜本的対策へ - 社会(情報もと:SSMGの人の日記)という記事が出ているのを知った。 こんなことなら作らなきゃよかった…

マインスイーパには罪はない

マインスイーパに罪があるわけではない。悪いのはすべて怠惰で億劫がりな自分自身だ。 マインスイーパに魅力があるわけではない。世の中にはもっと面白いゲームがいくらでもある。ただ、だらだらといつまででも続けられ、脳みそを麻痺させる効能があるだけだ…

マンガはいいな、楽しいな

長い道 (Action comics)作者: こうの史代出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2005/07/28メディア: コミック購入: 4人 クリック: 81回この商品を含むブログ (239件) を見るこうの史代の代表作といえば『夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)』ということにな…

意気消沈につきメールを書くのが億劫なので

えー、今晩か明日くらいに返信の返信をします。今度はもうちょっと長文です。

どうにかなる人はどうにかなる、どうにもならない人はどうにもならない、中にはどうかしてしまう人もいる

ヨイコノミライ完全版 1 (IKKI COMICS)作者: きづきあきら出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/07/28メディア: コミック購入: 15人 クリック: 188回この商品を含むブログ (138件) を見るヨイコノミライ完全版 2 (IKKI COMICS)作者: きづきあきら出版社/メー…

あれ?

最後に小説本を読んだのはいつだったろう?

県立中学校と広軌電車

トラコメ遊び - 焦げた蜜柑みたいな茜色(長編117枚)(前半) トラコメ遊び - 焦げた蜜柑みたいな茜色(後半) あー、何と申しましょうか。 ストーリーやキャラクターよりも舞台設定の突飛さが目につく小説でありました。 たとえば……

以上の考察を約言すれば、と狩野亨吉博士は言った

以上文體の考察を約言すれば、此文は文法も知らず典故も知らずして書いたもので、且つ全體の調子より察して比較的近頃の人の作と思はせられる。

宇宙一たこ焼きを売る男は小躍りするか?

惑星の内部には、たこ型の宇宙人がいるのかもしれない。何か、巨大なたこ焼きが亜光速で宇宙を移動しているのを想像したら笑いが込み上げてきた。この発想は面白い。小説のネタになるのではきないだろうか。 たとえば、こんなストーリーはどうだろう。

指文字は文字か?

以前、「墨字」という言葉を説明しようとして、「点字ではない文字のこと」と言ったら、「じゃあ、指文字も墨字のうちに入るの?」と質問を受けた。 言葉を言葉で説明するのは難しい、と思った。

死刑と国事行為

Log of ROYGB - 法相が認めないと死刑の実行はできない asahi.com:杉浦法相、死刑署名ゼロ退任 当局と最後まで攻防 - 社会 死刑囚の死刑執行って、誰が、いつ、どんな基準で考えて法務大臣に許可をもらうんでしょうか? 何年も何年も執行されない人もいれば…

寂しいメールチェック

以前使っていたメールアドレスには毎日数件のスパムメールが届いて鬱陶しい思いをしたのだが、先日アドレスほ変更したらスパムが全然来なくなった。変な件名を見るだけでも楽しかったのだが、すっかり寂しくなった。 なお、スパムではないメールも滅多に来な…

風太郎化だったらよかったのに……

(゜(○○)゜) プヒプヒ日記 - 山田化されたチェスタトン

Victorica de Victoria

TRPGのススメ? - 真・イタリア人の物語(1) TRPGのススメ? - 真・イタリア人の物語(2) TRPGのススメ? - 真・イタリア人の物語(3) TRPGのススメ? - 真・イタリア人の物語(4)

良書は時代を超越する

サルまん サルでも描けるまんが教室 21世紀愛蔵版 上巻 (BIG SPIRITS COMICS)作者: 相原コージ,竹熊健太郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/08/28メディア: コミック購入: 7人 クリック: 112回この商品を含むブログ (172件) を見るサルまん サルでも描け…

鏡の国のグーグル

elgooG

紛らわしい言葉は民主主義の敵だ

おお、凄い見出し*1だ。 でも、言いたい内容はさほど凄くはない。 人々の生活に関わる言葉、特に社会制度に関する用語があまり紛らわしいと、当該分野についての情報を入手するのが困難となる。一つひとつの事柄については、ちょっと調べればわかることかも…

あれは1年前のことでした

あれは忘れもしない1年前の9月23日のことでした。その日の日記を見ても当たり障りのないことしか書いていないけれど、実はその日には非常に驚くべき出来事――いやむしろ「事件」と申し上げたほうがよろしいでしょう――が起こったのでした。 書くべきか、書かざ…

推論の妥当性についての一問題

一見して妥当であると思われる推論と、一見して妥当でないと思われる推論の例を次に掲げる。 飲酒していて、かつ、運転している。ゆえに、飲酒運転をしている。 飲酒したことがあり、かつ、運転したことがある。ゆえに、飲酒運転をしたことがある。 2つの推…

question記法のテストを兼ねて

著作権の保護期間を「著作者の死後50年」から「著作者の死後70年」に延長することを求める要望が出されました。 著作権関連16団体、著作権の保護期間を「死後70年」に延長を求める共同声明 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/09/22/13380.h…

そろそろデビュー?

ユはゆかりんのユがプライベートモードになった。惜しい人を失ったものだ。 追記 プライベートモードは解除された。だが、これですべてが終わったわけではない。少なくとも一人の人物の心に疑念の種を植え付けたことは間違いない。

「ラノベの問いかけ難題20」に(およそ)5分で答えてみる

ウィンドバード::Recreation - ラノベの問いかけ難題20から。元ネタはスルー。 1. 作家は偉いの? もちろんです。でも、作家よりも編集者のほうがもっと偉いのです。 2. ネット上の評価を信じていいの? 信じても構いませんが、信じる者が救われるとは限りま…

「すべてのカラスは黒い」の対偶は「黒くないものはカラスではない」ではない

まずはウィキペディアから 論理と時間の続きというわけではないが、まあ関係なくもない話。 命題 p ⇒ q に対して、¬q ⇒ ¬p を、元の命題の対偶(たいぐう)と言う。ただし、¬p は命題 p の否定である。 元の命題が正しくとも逆や裏は必ずしも正しいとは限ら…

マンホールの蓋は丸く、鉛筆の切り口は六角形

OhmyNews:公園のベンチが人を排除する? 記事の内容とは関係ないが、「ホームレス」という言葉がどうにも気にくわない。「浮浪者」ではいけないのか? 「浮浪者」では否定的な含みが強くて角が立つから言い換えたのかもしれないが、言葉だけ取り繕ってみても…

買ったら積むな、積むなら買うな

未読の日日日が4冊あることに気づき、愕然とした。

うろ覚えで恐縮ですが

確かほんのちょっと前に直木賞だったか芥川賞だったかを受賞した小説家がタヒチだったかハワイだったかで犬だったか猫だったかを殺したという手記だったか随筆だったかを日経だったか産経だったかに発表して話題になったような記憶があるのだがあの事件はそ…

そのうち「わからない」は死語になるかもしれない

「わからない」を「わかんない」と発音するのは非常にくだけた口調の場合に限られると思っていたのだが、どうやら最近の若い世代の人にとっては「わかんない」のほうが標準らしく、あらたまった場でも「それは私にはわかんないです」などと言う。そのうち「…

9/16のリンク元

22 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLG,GGLG:2006-09,GGLG:ja&q=十三 24時間 11 http://1se.sakura.ne.jp/a/ 10 http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-wave&p=観光周遊モノレール 8 http://a.hatena.ne.jp/tri…

次の文章を読んで設問に回答しなさい

おそらく、地球ができて何千年(以上)、もしかすると、戦争を放棄した素晴らしい倫理観を持った部族が存在していたのかもしれない。ただ、彼らは周辺の好戦的な部族に侵略され、現世に残っていない、そんな話かな。 100年程前までは、日本の藩同士が敵対…

痛恨のミス

昨日、知人に送ったメールの中で『焼きたて!!ジャぱん』のタイトルを間違えて『焼きたてじゃパン』と書いてしまったことに気づいた。 何ということだ! 感嘆符をすっ飛ばしたのもどうかと思うが、「ジャぱん」を「じゃパン」と書いてしまったのは一生の不覚…