2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「一本足の蛸」更新中止のお知らせ

夏コミ合わせの同人誌原稿執筆のため、しばらく更新を中止します。編集人に原稿を提出する締切が7/7なので、原稿が書き上がっても落としてもその頃には更新を再開する予定です。 更新再開の暁には銀の犬作者: 光原百合出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日…

せっぱつまる

しばらく手抜きモードになります。 当然、更新がとまるかもしれません。 でもそのうちなんとかなります。

『仮面幻双曲』について

仮面幻双曲 (小学館ミステリー21)作者: 大山誠一郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/06メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 34回この商品を含むブログ (35件) を見る はじめに 今日はあまり時間がなく、明日以降はもっと余裕がなくなる予定なので、走り…

鎮痛剤のかわりに消炎剤を

急にアクセスが増えている。一時的なものだと思うが、数千人の人が見に来ているかと思うと少し頭が痛くなってきた。そんな時には鎮痛剤を……と思ったが、このネタ*1は下手すると炎上する可能性があるのでやめておこう。 で、そのかわりに何か消炎剤になりそう…

舞踏会の手帖

後天性無気力症候群 - 涼宮ハルヒと阪神淡路大震災についての邪推をとりとめもなく や、一瞬「阪神大震災の大量死の経験が……」という論調が脳裏をよぎってしまった。 よく考えればぎをらむ氏がそんな話をするはずがないのだった。 ただし、私は「涼宮ハルヒ…

ある「叙述トリック」

愛・蔵太の少し調べて書く日記 - 過疎板で見つけたすごい叙述トリック映像 最初この記事を読んだとき、気にはなっていたものの映像作品の紹介なのでスルーすることにした。なぜ映像だとスルーするのかといえば、未だにダイアルアップ回線なので映像にアクセ…

「まんたんブロード」本日発行

まんたんブロード:25号表紙は「ハルヒ」いとうのいぢさん−アニメ・マンガ:MSN毎日インタラクティブ では、今から入手しに行ってきます。 一日仕事になる*1ので、今日はもう「今ラ界問題」*2については語りません。というか、この話題、もう早くも収束し…

ラノベの神への祈り

神よ、 楽しむことのできるラノベについて、 それを楽しむだけの理解力を我らに与えたまえ。 楽しむことのできないラノベについては、 それを赦せるだけの寛容心を与えたまえ。 そして、 楽しむことのできるラノベと、楽しむことのできないラノベとを、 識別…

螢狩り

昨夜、螢狩りを行った。 そのことについて書く前に、二点ほど注意しておくことがある。 まず第一点は「螢」という用字について。 略字体の「蛍」ではなくて、なぜ「螢」を用いるのか、ということだが、これは単純にイメージによる。 カタカナの「ツ」より「…

「今のライトノベル界をどうにかしてくれ」と言う前に読者ができるたった一つの冴えたやり方

おお、かっこいい見出しだ。でもそんなたった「たった一つの冴えたやり方」など思いつくわけもない。思いついた人はコメント欄か何かで教えてください。 以下、雑談。 クロサキイオンの徒然草 - 誰か今のライトノベル界をどうにかしてくれ。 元村良一 個人ペ…

バセットホルンとナチュラルトランペット

今年の古典その1、メンデルスゾーンの「序曲」。普通は現代編成に合わせた編曲版が演奏されるのですが、今回はバセットホルンやナチュラルトランペットなど、古典管楽器を可能な限りそろえたほぼ原典版による演奏。これこそプロオケ奏者の腕の見せ所。バロッ…

事実は小説よりも奇なり

ロリコンファル - 驚異!!フェラで妊娠する!! 「事実は小説よりも奇なり」というが、こんな馬鹿な話もないのであって……(中略)……花も実もある嘘八百……(中略)……そこに一冊の○○○*1がある限り、私たちの人生の「退屈」の二文字はない。 いや、驚きのあま…

今、あえて「06年上半期ライトノベルサイト杯」(仮)に苦言を呈す

平和の温故知新@はてな - 企画案「06年上半期ライトノベルサイト杯」(仮) 先日、行われた2005年ラノリン杯(試験用)の結果を踏まえて、さまざまな批判や指摘に目配りしつつ、新たな企画を打ち出している。それはいいのだけれど、肝腎のところで一つ抜け…

『タイム・リープ』よ、よみがえれ!

桀紂屋 - 時をかける少女と涼宮ハルヒとタイムリープ ああ、「時をかける少女」と「涼宮ハルヒ」と「タイムリープ」の比較論か……と思ったら違った。『タイム・リープ』は言及すらされていなかった。 まあ、そうだよな。あれって品切れらしいし。 ていうか、…

語りえぬものについては、沈黙せねばならない。

原文 Wovon man nicht sprechen kann, darüber muß man schweigen. 訳文1 Whereof one cannot speak, thereof one must be silent. 訳文2 What we cannot speak about we must pass over in silence.

ウィトゲンシュタインと水木しげるの違い

ウィトゲンシュタインは隻腕のピアニストとして知られるが、水木しげるは隻腕のマンガ家として知られるというわけではない。 この違いは何によるものだろうか? 右腕と左腕の違い、または、第一次世界大戦と第二次世界大戦の違いに訴えるのは、明らかに的は…

古龍を積ん読

金鵬王朝 陸小鳳伝奇シリーズ 1作者: 古龍,阿部敦子,岡崎由美出版社/メーカー: 早稲田出版発売日: 2006/05メディア: 新書購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (15件) を見る繍花大盗 陸小鳳伝奇シリーズ 2作者: 古龍,阿部敦子,岡崎由美出版社/メー…

谷川流(たにがわりゅう)鉄壁の守り

ここがすごいよ『涼宮ハルヒの憂鬱』-ORICON STYLE マンガ/アニメ- 追記(2006/06/23) 2006年06月22日 CAX ハハハハハハ……って、笑っているのは俺だけなのか!? ORICONさん「寄せ」ばいいのに間違うから!(※ 現在は「谷川流(たにがわながる)」にキチンと…

胎児よ 胎児よ 何故踊る

Something Orangeのシリーズ「妊娠中絶は殺人か?」その6 ある胎児の一生で紹介されていた「ある胎児の一生」を読んで、『ドグラ・マグラ』を思い出した。この天下の奇書をもし「ある胎児の一生」の作者が読んだなら、いったいどんな感想を漏らすだろうか。…

「お知らせ」「お元気ですか」「お久しぶりです」

最近こんな件名のメールばっかり。 あと「Re:」とか。 メーラーの設定で「件名のみ受信」を選択して、この種の件名のものは本文を受信せずにどんどんゴミ箱に叩き込むことにしているので、「一本足の蛸」の感想などで、はじめてメールを送る場合は、何かスパ…

紺野真琴って誰?

ITmedia +D Games:筒井康隆、アニメ「時をかける少女」を語る (1/2) ITmedia +D Games:筒井康隆、アニメ「時をかける少女」を語る (2/2)

ラノベ倒叙ミステリ?

まいじゃー推進委員会! のこの記事を読んだ限りでは、倒叙ミステリみたいなのだが……。 う〜ん、一度試しに読んでみるか……。 ああ、積ん読が、積ん読が……三日とろろ美味しゆうございました(錯乱しています)。

誤読する読み手と誤読される書き手、どっちが悪い?

「で、みちアキはどうするの?」 - 書かなければいいのに 書き手のほうが全面的に悪い、という主張。ただし、書かないことも選択できたという自由がある場合を前提とした発言なので、その点には注意が必要だろう。

おとなり日記

昨日の日記の隣は、霞が関を大いに盛り上げるための官僚の団(6/20)というところだったそうだ。

いかにして「まんたんブロード」を入手するか?

まんたんブロード:25号表紙は「ハルヒ」いとうのいぢさん−アニメ・マンガ べ、別にハルヒネタを取り上げたかったわけじゃないからねっ! まんたんブロードネタを取り上げたかっただけなんだからっ!!冗談はさておき、毎日新聞の渡辺記者はすごいと思いま…

そうめんとにゅうめん

夏はそうめんの季節だ。とはいえ、まだ梅雨も明けぬ時期でしとしとと雨の降る肌寒い日もあり、ほのかな湯気が恋しいこともある。一昨日の京都での昼食は、京阪出町柳駅から今出川通をしばらく歩いて小さな店でとったのだが、そうめんかにゅうめんかの選択の…

不幸な読書

最近、各方面で人気が高まっている『トリックスターズ』シリーズを知人に薦めたら、『トリックスターズL (電撃文庫 (1174))』だけ読んで「読む前に想像していたよりずっと普通のミステリだった」と言っていた。たまたま書店で探したときに『トリックスターズ…

『『論理哲学論考』を読む』を読む

ウィトゲンシュタイン『論理哲学論考』を読む (ちくま学芸文庫)作者: 野矢茂樹出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/04/01メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 60回この商品を含むブログ (103件) を見る元版*1が出たのは4年前のことだった。ハードカバーは…

り、リンクするだけだからねっ! コメントなんかしないんだからっ!

http://oinusama.com/tpcc/2006/05/post_44.html

読むのが遅い

さよなら妖精 (創元推理文庫)作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2006/06/10メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 254回この商品を含むブログ (282件) を見る今日の講演会に合わせて再読*1しておこうと思ったのだが、いろいろと別のことをやっ…