2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひきこもりのつぶやき

ああ、遠くへ行きたいなぁ。

限りなく積まれるはずの例のアレ

平和の温故知新@はてな - 原稿は入稿しました 平和氏から「同人誌入稿の報告」という件名のメールが届いた。内容は上のリンク先の記事に加えて、部数と販売予定価格、印刷費用など。 ああ、やっちゃったよ。 こんなに刷ってどうするつもりなんだろう? 文字…

ファンタジーの言語

映画「アズールとアスマール」をみた。 ふだん一人で映画をみることはほとんどないのだが、この映画はちょっと気になっていて、今度夏コミで上京したときにまだ上映していたらみてみようと思っていたのだが、映画「アズールとアスマール」公式サイトを見ると…

シリーズの取り扱い

2007年上半期ラノサイ杯結果ページ(新人・新作部門)を見ると、『楽園ヴァイオリン―クラシックノート (コバルト文庫)』が入っていた。あ、これはノンシリーズという扱いなのか。 で、投票要綱を改めて読み直してみた。以下、「投票時の注意点」からシリーズ…

半年遅れで読みました

イヴは夜明けに微笑んで―黄昏色の詠使い (富士見ファンタジア文庫)作者: 細音啓,竹岡美穂出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2007/01/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 93回この商品を含むブログ (131件) を見るこの本を買ったのは発売直後のことだ。確…

正字の迷宮

何を血迷ったか今回の本は正字旧かなで行くことに。こう言ってしまえば簡単だが、実際にやろうとすると、それはそれは恐ろしい茨の道なのである。巷で出ているほとんどの本はたとえ旧かなであったも新字であるのを見れば、その恐ろしさの片鱗が理解できよう…

プルシアンブルーの空

昨日、神戸市立博物館の特別展 西洋の青を見てきた。非常に素晴らしかった。 博物館の特別展といえばよくありがちなのが「○○美術館の至宝」という類のもので、こういう展覧会はたいてい新聞社か放送局がバックアップしているので、大々的に広告を打っていて…

またもや中華街のある都市へ……

今度は神戸へ行ってきた。 ココナッツミルクも飲んできた。 中にタピオカが入っていた。 以上。

太ったフェル博士より痩せたツイスト博士たれ

狂人の部屋 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ 1801 ツイスト博士シリーズ)作者: ポール・アルテ,平岡敦出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/06/15メディア: 新書 クリック: 8回この商品を含むブログ (41件) を見るというわけで、『狂人の部屋』を読了した。…

フェル博士は太っているがツイスト博士は痩せている

狂人の部屋 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ 1801 ツイスト博士シリーズ)作者: ポール・アルテ,平岡敦出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/06/15メディア: 新書 クリック: 8回この商品を含むブログ (41件) を見る久々に海外ミステリを読もうと思い立ち、各…

過疎状態なので誰か来て、と中の人が言っているので、絵心のある人は何か描いて投稿するとよろしいでしょう

ゆらぎの神話 PBBS

千冊読んでやっとファン

雲上四季 - SFファン?それとも、SFのひと? BLUE ON BLUE(XPD SIDE) - 日々雑感070726 どんな言語表現でもある程度は文脈に依存するが、反語や皮肉、揶揄の類は特に文脈依存度が高いので、要注意。 ファンについて今の日本には許可制度も届出制度もない*1の…

世にガセネタの種は尽きまじ

「ネタ」という言葉は「タネ」をひっくり返したものだから、この見出しはかなりおかしいのだが、まあそんなことはどうでもいい。 とりあえず、言いたいことは一つだけ。アニメ化が決定したという類の情報は公式に告知が出るまで信じるな。 以上。

疑問

デカルト三唱するとなおるよ! なぜ? 追記 いちおう補足しておくと、上の「なぜ」は、「なぜデカルト三唱するとなおるのか?」でもなければ「なぜデカルト三唱するとなおるといえるのか?」でもなくて、「なぜこの文脈でデカルトの名前を出すのか?」あるい…

海外旅行客が減った理由

「団塊ジュニア」多い20代は海外旅行嫌い!? 旅行最大手JTB系のシンクタンク「ツーリズム・マーケティング研究所」は、海外旅行者数が2000年をピークに頭打ちとなった原因について、「団塊ジュニア」が多い20代の減少が大きく影響したとする調査…

テレビまんが43年のたくらみ

不完全する世界する日々 - オリジナルとMAD 不完全する世界する日々 - オリジナルとMAD(補足) おわび 旧「鉄腕アトム」の放映開始1963年なので、見出しは「テレビまんが44年のたくらみ」にすべきでした。ごめんなさい。

もどかしいプライベートモード

はてなブックマークで面白いコメントをつける人がいる。 きっと面白い日記を書く人なのだろうと思い、bをdに変えてみるとプライベートモードだった。

目玉のおやじ汁

鳥取出身の人に「目玉のおやじ汁(ジュース)」というものを貰って飲んだ。 名前は怪しげだが、中身はゆず・はちみつ味のふつうの清涼飲料だった。ちょっとがっかり。 さらに、製造元は東京の会社のようだ。さらにがっかり。 ジャンル(?)は違うが、ふと大…

漢字の使い分けはどこまでゆるされるべきか

以前は常用漢字原理主義者だった。 固有名詞以外は表外漢字を一切用いない。「嘘」は常用漢字ではないから、「うそ」と仮名で書く。「嘘言症」は「虚言症」と書き換える。 常用漢字であっても、常用漢字音訓表にない使い方はしない。「描く」は必ず「えがく…

深夜の連想

105%から5%減らすと99.75%だというリンク先の説明に間違いはありません。その一方で、105%から5%減らすと100%だという説明もまた間違いではありません。これはどういうことでしょうか。 全然関係ない話。 たとえば誰かが「高崎さんちのユキちゃんには双子の…

「格差」のイメージ

考えてみれば当然のことながら、世間一般では「格差」といえば所得格差のことを指すようだ。 所得格差に関心がないわけではないけれど、どちらかといえば金銭のことより文化のほうに興味がある。昨日の文章では「地域間格差」という言葉を特に説明なしに、「…

うらやましさも妬ましさも面白さのうち

『時かけ』を見ると憂鬱になるというひとがいる。ぼくにはわからない感覚である。 近頃気づいたのだけれど、ぼくにはひとがうらやましいとか妬ましいという気持ちが欠けているようだ。どんな本を読んでも、映画を見ても、そんなことを思ったことがない。 同…

屏風の中の虎を捕まえるには

最近、コメント数が増えて、対処しきれなくなって来ている。はてなユーザー限定にするかどうか考慮中。 ただ、限定にすれば当然、書き込みたくても書き込めないひとが出てくるわけで、どうするべきか悩ましいところだ。さて、どんなものでしょうか。 tonbo …

岩崎家の息のかかっていない日本庭園

庭園開放日のご案内(中央研究所〜庭園〜) 日立中央研究所 庭園解放 春 日立中央研究所 庭園解放 秋 多摩のジョギング道−国分寺の歴史と文学を辿る道

今日知った地名

2007年07月23日 fuzzy2 「地域間格差の問題」東京と群馬や長野や新潟の間に隔たりがあるように、都内と八王子や厚木や幸手の間にも格差はあるのです 東京はもちろん知っている。東北新幹線と上越新幹線と長野新幹線が走っている*1ところだ。 群馬も知ってい…

今日知った言葉

清潔看護師 不潔看護師 前立ち医 「清潔看護師」「不潔看護師」などという言葉があることを今日はじめて知った。むろん「清潔な/不潔な看護師」という意味ではない。外科手術を行うときに受け持つ役割によって区別されるらしい。厳密な線引きはよくわからな…

跳訳の次はラノベ調無限論!

ねことか肉球とか:『〈社会〉への知/現代社会学の理論と方法』(下)(2) 無限は存在する。 それが現実世界にか、それとも頭の中にだけかはわからないにせよ [無限を理解するための、10+1の標語から抜粋] 学んでみんさい、深いけん●信じる者は足をすくわれ…

一つの文章に二つの問題が隠されている

ウパ日記 - 陽はまた沈む 一読して、はっとさせられた。ウパ日記は毎日読んでいるが、中の人がこんなことを考えているとは思いもよらなかった。いつもテンションが高くて楽しそうだ、という程度にしか思っていなかったのだ。 ここで提起されている問題*1を他…

中華麺工房:迷い猫

きつね 500円 たぬき 江戸たぬき 450円 京たぬき 550円 大坂たぬき 500円 杏仁豆腐 480円 レモネード 380円

ただの同人誌には興味ありません

コミケカタログを買ってきたので、早速チェックを開始した。 まずは1日目東5の「FC(小説)」から。さて、○○本や××本*1はどれくらい出ているかな〜。 ……ぺらり*2。 ……ぱらり*3。 ……ぱらぱら*4。 ……がばっ*5。 な、なんと! ○○本も××本も全然ないではないかっ…