2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

省略形とは何か?

そして少し怖いことだけど、「ぼくは美少女だ」というのと「ぼくは自分のことを美少女だと思っている」というのは、実際には非常に近い。というより、前者は後者の省略形に他ならない。どんなものごとであっても、それが人間の思考である限りは、「……と、わ…

しばらく更新停滞します

カタカナは表音文字だったはずだが

「八ッ場ダム」と書いて「やんばだむ」と読むのは不思議だ。 最初、変な読み方だと思ったが、地名には読み方が変なものが比較的多いので、次第に気にならなくなった。でも、よくよく考えてみれば「三厩」を「みんまや」と読むのと「八ッ場ダム」を「やんばだ…

小さな政府、大きなお荷物

「小さな政府」とは、政府の権限を小さくし、地方に権限、財源、人間を渡すこと。中央集権の霞ヶ関は絶対反対。喫緊の課題は「二重行政」の問題。ここに肥大化の元凶がある。小さな政府は、補完性の原則によって、国がやらなければならない安全保障、社会保…

ある絶滅

本種はトキの人工増殖計画のために佐渡島で捕獲され、すぐに死亡した1羽のトキから20-30虫体が発見され、それ以後報告がない。捕獲以前から個体数は著しく減少していたと思われるが、最終的には捕獲によって中間宿主との関係が断たれ、生活環が成立しなくな…

可哀想な犬

「本当は私、犬より猫が飼いたかったの」という飼い主の言葉を偶然聞いてしまったミケは愕然とした。だが、忠犬たる者、主人の望みに沿うよう努力すべきではないかと思い直し、精進に精進を重ねてとうとう猫の姿と声を獲得した。 にゃ〜。 にゃ〜。 もはやミ…

陰核亀頭

亀頭とは読んで字の如く亀の頭のことだが、通常、本物の亀の頭のことを亀頭と呼ぶことは稀で、男性器の一部である陰茎亀頭を指すことが多い。陰茎亀頭 - Wikipediaの図を見ればわかるとおり、確かに亀の頭に似た形をしている。 一方、女性器の一部である陰核…

なぞなぞ認証を経てここを読んでいる方へ

この記事は目的を達したので削除しました。

わかる人にはわかるストロー効果

反対意見を述べたのは、清里で観光施設「萌木の村」を経営し、国の「観光カリスマ」にも認定されている舩木上次氏。舩木氏は「駅を造っても県外の人が山梨に降りるとは思えない。逆に優秀な人材が(都市部に)吸い上げられてしまう。駅を造らず、通行料を取…

「コミケ」は固有名詞?

同人誌即売会というのはもう全国各地で山のように開催されているわけだけど、それらを指して「コミケ」と呼ぶひとは昔からいる。たとえば90年代後半の福岡県久留米市では、ぼくの高校の同級生が市民会館の小ホールで催されるちっぽけな即売会をそう呼んでい…

9.11

また9月11日がやってきた。 この忌まわしい記念日を決して忘れないために、去年の同じ日の記事を再掲する。

パンダにまつわる忌まわしい思い出

正確に言えば、パンダそのものにではなく、「パンダコパンダ」に関する思い出なのだが。 はるか昔、小学生の頃。近所に住んでいた2歳年上のミヨちゃん*1から、こんな話を聞いた。「『パンダコパンダ』の中国語版は『大熊猫小熊猫』というタイトルだ。小熊猫…

20世紀は遥か彼方へ去っていきました

知り合いから貰った梨ふたつ、ひとつは二十世紀、もうひとつは豊水、を食べ比べた。豊水は甘く、二十世紀はやや水っぽい。かつては梨といえば長十郎か二十世紀と言われたものだが、それも今は昔だ。 以前、鳥取県湯梨浜町にある燕趙園を訪れたとき、東郷支所…

君は「記憶鮮明・東京編」を覚えているか?

『スレイヤーズ』ファンの少年らが集団飛び降り自殺、2人が死亡−シンガポール - Game*Spark 黄昏よりも昏きもの 血の流れより紅きもの(ry 「一度死んで“スレイヤーズ”に生まれ変わり、魔族を倒して世界の終末を阻止する」と8人が集団自殺:アルファルファ…

たぬき

山で拾った動物の赤ちゃんを獣医に診せたら「これは犬の仔だね」と言われたので、それから3ヶ月ほど飼っていたのだけど、だんだん大きくなるにつれて犬とは顔つきが違ってきて、どう見てもたぬきに見えるので、県庁の野生鳥獣の担当課へ持っていったら「これ…

なぜ『このライトノベルがすごい!』大賞の選考委員にはラノベ作家がいないのか?

『このライトノベルがすごい!』大賞/選考委員紹介をみて、「偏った人選だなぁ。なぜこうなったんだろう?」と疑問に感じた。 特別選考委員が女優だというのは話題づくりだからいいとして、最終選考委員の面々が タニグチリウイチ (書評家) 勝木弘喜 (ラ…

県立美術館前駅から静岡県立美術館まで歩くと結構疲れます

大ヒットRPG(ロールプレイングゲーム)FF(ファイナルファンタジー)シリーズのキャラクターデザインや菊池秀行、栗本薫、田中芳樹、夢枕貘などの人気作家の作品のイラストで知られるイラストレーター天野喜孝さんの個展が静岡県立美術館で開催される。天野…

不調

なんだか無性にバッハの「ルカ受難曲」が聴きたいのだが、いくら探してもCDが見つからない。仕方がないので「マタイ受難曲」を代わりに聴いているが、メンデルスゾーン編曲版と称する怪しげな演奏で、全然楽しくない。 「ルカ受難曲」だ、「ルカ受難曲」が聴…

一瞬、ごま書房が倒産したかと思って焦ったよ!

ゴマブックスが民事再生 - 狷介庵無聊雑録 GOMA BOOKS:ゴマブックス 株式会社 ごま書房新社VM 名前の類似したごま書房とは、資本関係などは一切無い。 社名の類似したゴマブックスとの資本関係などはない。 【略】 全国の主要書店、新書コーナーで「ゴマ…

非モテの魅力を発信するには

「魅力発信」の不思議 - 一本足の蛸を書いているときに、ふと思いついた。上の記事は真面目な話なので、項目を分けて書くことにする。 「非モテ」とは主として、異性にモテない人のことを指すが、ここでは異性同性関係なく、社会生活の中で他人から積極的に…

「魅力発信」の不思議

いま試しにグーグルで「魅力発信」を検索してみると、最上位に魅力発信のニュース検索結果が表示される。これは同じグーグルの他の検索結果へのリンクであるため度外視して、以下10件*1を紹介しよう。 埼玉県/彩の国魅力発信サイト The Secrets of Gunma We…

見えない「耕作放棄地」

耕作放棄地 とは - コトバンクに列挙されている「耕作放棄地」の定義ないし説明に該当する土地でありながら、通常、耕作放棄地とはみなされていない土地がある。そのような土地は日本全国に見られるが、放置して荒れ放題になっている土地のように「誰の目に…

着想は面白いが……

いわゆる中二病とか黒歴史とかいった衝動、あるいは益体のない与太話や誰も得しない分析考察。基本的にはそのようなダークエネルギーを具現化する機会を与える場です 俺のはそんなステロタイプなものじゃない、もっと独創的で前衛的なものなんだ、とかぐだぐ…

一発だけなら顔射かもしれない

日頃、思いついたことを忘れないために、半年ほど前からメモをとることにしている。 今日はその中から適当に選んだフレーズをいくつか紹介することにしよう。 あんこ寿司の中には味付けしたかやくが入っている。*1 逃げ水が追いかけてくる。*2 心がぽきりと…

いっそ『道路整備が地方を滅ぼす』というタイトルにすればよかったのに

道路整備事業の大罪 ~道路は地方を救えない (新書y)作者: 服部圭郎出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2009/08/06メディア: 新書購入: 1人 クリック: 57回この商品を含むブログ (14件) を見るタイトルそのまんまの内容。面白かったけれど、さて一般に受け入れら…

地方紙にはよくある類の記事ですが

今春、徳島市東船場町にアニメ制作スタジオを開設したユーフォーテーブル(東京)の作品・劇場版「空(から)の境界」が、9月から10月にかけて、シネマサンシャイン北島で上映される。登場人物を配してデザインされた徳島市観光協会の阿波踊りポスターが…

車でたま駅長を見に来る輩はどの程度ダイヤを整備すれば電車を使うようになるというのか?

貴志駅は沿線住民が通勤や通学に使っており、駐車場はない。同社は5駅離れた伊太祈曽(いだきそ)駅前駐車場(1日200円)に車を止めて貴志駅まで電車で乗り継ぐパーク・アンド・ライドを勧めているが、利用は低調だ。市政策調整課は「放置できないが、…

黒川死すとも安藤死せず

「魏志倭人伝(ぎしわじんでん)」に登場する古代日本の国々の中で唯一、王都が特定されている一支国(いきこく)。その跡地とされる長崎県壱岐市の「原(はる)の辻遺跡」(国指定特別史跡)近くに、来年3月14日の開館を目指して市立一支国博物館の建設…

本当に「おかしなこと」は何か

ところで、何冊入れるかは、どう決まっているのか。社団法人日本図書館協会理事・事務局次長の常世田良さんに聞いてみたところ、こんな回答があった。 「図書館に関しては、市町村の教育委員会が方針を決め、自治体が100%決められるもの。国でもなく、まし…

「ダム建設に反対している町民はいない」

長野原町役場は「ダム建設に反対している町民はいない」とまでいう。総選挙での「民主圧勝」後のいまも、「建設推進の立場に変わりはありません」と言い切る。 日本語の「ある」「いる」には、所在・所有・存在という三つの用法があるそうだ*1。「ダム建設に…